トランザクション「教育とコンピュータ」

論文誌一覧

発刊済みの論文誌一覧

情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.7, No. 1 (Feb. 2021)

掲載記事

  • [論文] 吉田 典弘, 和田 裕一, 邑本 俊亮, 堀田 龍也, 篠澤 和久:
    一般情報教育におけるプログラミングのスキルの習得度とプログラミングの考え方の理解度の関係
    http://id.nii.ac.jp/1001/00209431/
  • [論文] 山口 昌也, 大塚 裕子:
    観察支援システムFishWatchrを用いた「自律型対話プログラム」の実践方法の改善と評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00209432/
  • [論文] 渡辺 勇士, 中山 佑梨子, 原田 康徳, 久野 靖
    幼稚園児のビスケットプログラムにおける繰返し続けるプログラムの理解の分析
    http://id.nii.ac.jp/1001/00209433/

情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.6, No. 3 (Oct. 2020)

掲載記事

  • [論文] 大橋 裕太郎 , 山地 秀美:
    特別支援学校教員を対象としたプログラミング講座の教育的効果と特別支援学校で必要な配慮
    http://id.nii.ac.jp/1001/00207326/
  • [論文] 島袋 舞子 , 本多 佑希 , 兼宗 進 :
    スマートスピーカーを題材にした高等学校におけるプログラミング学習環境の提案
    http://id.nii.ac.jp/1001/00207328/
  • [論文] Yasuichi Nakayama , Yasushi Kuno , Hiroyasu Kakuda :
    Split-Paper Testing: A Novel Approach to Evaluate Programming Performance
    http://id.nii.ac.jp/1001/00207329/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.6, No. 2 (Jun. 2020)

掲載記事

  • [論文] 村田 美友紀 , 嘉藤 直子 , 掛下 哲郎:
    プログラミング学習支援ツールpgtracerを自学習に活用した授業実践と学習行動の分析
    http://id.nii.ac.jp/1001/00204789/
  • [論文] 古川 雅子 , 逸村 裕 , 山地 一禎 :
    小テストの点数パターンによる学習者のクラスタリングとその推定
    http://id.nii.ac.jp/1001/00204791/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.6, No. 1 (Feb. 2020)

掲載記事

  • [論文] 渡辺 勇士 , 中山 佑梨子 , 原田 康徳 , 久野 靖:
    幼稚園児のビスケットプログラムにおける動きの方向の理解についての分析
    http://id.nii.ac.jp/1001/00203087/
  • [論文] 近江谷 旦 , 門林 雄基:
    IoT・ポリー:動機づけおよび能力獲得のためのIoTセキュリティゲーム演習ツールの提案
    http://id.nii.ac.jp/1001/00203088/
  • [論文] 大平 茂輝 , 清谷 竣也 , 伊藤 瑠哉 , 岡本 康佑 , 谷川 右京 , 出口 大輔 , 戸田 智基:
    LMS経由で手書きレポートを返却するWebサービス「かみレポ」の開発・評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00203089/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.5, No. 3 (Oct. 2019)

掲載記事

  • [ショートペーパー] 塩野 康徳 , 辰己 丈夫 , 西村 佳隆 , 徐 浩源 , 田名部 元成:
    情報リテラシー教育に対する大学生の意識と実態:新入生情報リテラシー教育実態調査からの知見
    http://id.nii.ac.jp/1001/00199595/
  • [論文] 白井 詩沙香 , 長瀧 寛之 , 竹中 一平 , 武本 康宏 , 田邊 則彦 , 兼宗 進:
    情報システムにおけるデータベースの仕組みを学ぶ共通教科「情報」の授業の開発と評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00199596/
  • [論文] 太田 剛 , 加藤 浩 , 森本 容介:
    I子供のプログラミング能力の獲得段階に関する定量的分析:小学校4~6年生のScratchプログラミングを対象として
    http://id.nii.ac.jp/1001/00199597/
  • [ショートペーパー] John Augeri , Shoji Kajita:
    Trends and Outcomes of the Innovative Physical Learning Spaces: An International Comparative Approach
    http://id.nii.ac.jp/1001/00199598/
  • [ショートペーパー] 鈴木 大助:
    一般情報教育における人工知能を利用したスマートフォンアプリ開発演習
    http://id.nii.ac.jp/1001/00199599/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.5, No. 2 (Jun. 2019)

掲載記事

  • [論文] 小島 寛義 , 高井 久美子 , 渡辺 博芳:
    小学校におけるプログラミング教育で育てる資質能力表の提案
    http://id.nii.ac.jp/1001/00197900/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.5, No. 1 (Feb. 2019)

掲載記事

  • [招待論文] 美濃 導彦:
    ラーニングアナリティックスへの普及へ向けて―ICT利活用教育研究を振り返って
    http://id.nii.ac.jp/1001/00194801/
  • [論文] 福森 貢, 宮崎 誠, 冬木 正彦, 大山 章博, 関 大治郎, 植木 泰博:
    畿央大学におけるアクティブ・ラーニング環境の整備―COPE方式による全学生PC必携化の実現とICT利活用能力育成科目の導入
    http://id.nii.ac.jp/1001/00194803/
  • [ショートペーパー] 長谷川 達人 , 比江島 欣愼 , 葭田 護 , 越野 亮:
    スマホ依存改善支援アプリにおける ゲーミフィケーション応用と定量的評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00194804/
  • [論文] 掛下 哲郎 , 大月 美佳:
    教育成果の質と量に関するWeb調査を対象とする柔軟性の高いアンケートシステム
    http://id.nii.ac.jp/1001/00194805/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4, No. 3 (Oct. 2018)

掲載記事

  • [論文] 上田 浩 , 門口 礼 , 森 幹彦 , 喜多 一:
    情報モラルそうかんず:複数の視点から事例を見る情報モラル指導用教材の開発と授業実践による評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00191812/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4, No. 2 (Jun. 2018)

掲載記事

  • [招待論文] 富永 浩之,中井 智己,辻 健人,劉 世博,花川 直己:
    高大連携の導入講座としてのLEGOプログラミング演習の実践
    http://id.nii.ac.jp/1001/00189548/
  • [ショートペーパー] 鈴木 大助:
    ジグソー学習法を取り入れた新入生を対象とするネットワーク利用ガイダンスの実践と評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00189549/
  • [論文] 久野 靖,江木 啓訓,赤澤 紀子,竹内 純人,笹倉 理子,木本 真紀子:
    コンピュータサイエンス入門教育の題材としてのアセンブリ言語プログラミング
    http://id.nii.ac.jp/1001/00189550/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4, No. 1 (Feb. 2018)

掲載記事

  • [招待論文] 高橋 尚子:
    情報教育はどこまで広がっているのか――分からないことを調べる苦難と今後のために
    http://id.nii.ac.jp/1001/00185813/
  • [論文] 大場 みち子,伊藤 恵,下郡 啓夫,薦田 憲久:
    論理的文章作成力とプログラミング力との関係分析
    http://id.nii.ac.jp/1001/00185814/
  • [論文] 間辺 美樹,並木 美太郎,兼宗 進,間辺 美恵子,間辺 広樹:
    意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00185815/
  • [研究会推薦ショートペーパー] 若林 義啓,栢木 紀哉,上田 千惠:
    学習者の積極性を高める授業デザインの提案――自律学習と質的保証の両立を目指して
    http://id.nii.ac.jp/1001/00185816/
  • [論文] 長島 和平,長 慎也,間辺 広樹,兼宗 進,並木 美太郎:
    Webブラウザを用いたプログラミング学習支援環境Bit Arrowの設計と評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00185818/
  • [論文] 高木 正則,河合 直樹,大信田 侑里,鈴木 雅実,木村 寛明:
    発話に含まれる特性語の出現頻度に基づいた協調学習時の貢献度推定手法の提案と評価
    http://id.nii.ac.jp/1001/00185819/
  • [論文] 長谷川 大,白川 真一,佐久田 博司:
    Pedagogical Agentの導管メタファ・ジェスチャが学習者の理解に与える効果
    http://id.nii.ac.jp/1001/00185820/


情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」Vol.3, No. 1〜3

クリックで開きます。




情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」Vol.2, No. 1〜2

クリックで開きます。



情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」Vol.1, No. 1〜4

クリックで開きます。





powered by Quick Homepage Maker 5.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional